刺激

今日はこの地域にいくつかある太鼓チームで結成する
和太鼓フェスタわの合同練習がありました
私個人ではこの集まりでのかかわりはもう数年にもなりますが
昨年立ち上げたばかりの桔梗太鼓としては初の取り組み。
活動は6団体で松本、塩尻、諏訪の地域に及んでいる。
内容は基礎練習から数曲の曲練習で13時~17時まで行った。

新チーム立ち上げにあたってどういうメンバーをどのように
募っていくかは大きな問題で私はこのチラシのような集め方をしている!
※(現在進行形)である

簡単に言えば、とにかく経験は問わず、本気でこの趣味に取り組んでくれるひとである事。
言い換えれば初心者大歓迎!!いや、初心者なら尚イイ!!!
なんてニュアンスもあるのかもしれない。
そして昨年の冬くらいから数名の人が門を叩いてきてくれた。
かなり基礎からきっちりやているつもりだ。一人ひとりと向き合い
丁寧に、、、、、、、やっているつもりだ。
そう、結局は(つもり)になっているのかもしれない。
そんな事を一人の時よく考える事がある。僕一人だけが彼らに教えているとすると、
いい意味では統一感があるのかもしれないが、言い換えれば僕に癖や間違った解釈が
あったとするならば、それはそのまま彼らに伝わってしまう。

だからこの合同練習の取り組みは本当にありがたいもの。
桔梗太鼓以外はどのチームもベテランチームで学ぶことがたくさん。
13時~17時のこの長時間も本当にあっという間だった。

でも何が一番感動したかって
この合同練習直後のチーム練習
普段から本気の彼らだが
熱の入り方がはんぱなかった。
大きな力を借りた出来事でした

2018年02月11日