桔梗太鼓~中夢楽座~その②

僕自身の太鼓打ちとしての活動として、中夢楽座の活動は欠かせない。

昨年立ち上げた桔梗太鼓~桔梗~は基本的には太鼓未経験者の集まり。
(趣味なら本気で)に賛同してくださるならば、未経験者大歓迎で年齢制限も
設けずにメンバーを集めている。なので、練習の大半は基礎、基礎、基礎、基礎、基礎!!!
これでもかって位基礎ばかりやっている。

その結果がどこまで出ているか?とか言うのは別の話として。。。。

そうなると僕としては、やはり自分自身の太鼓打ちとしての練習とか曲練習とかが中々できない。

そんな事を思って立ち上がった訳でもないが、、、

中夢楽座はなんだか自然発生のようにできたユニット。
公に公募をしたわけでもなく、気づいたらなんか、こんな形になっていた。
極めて居心地のいい集まりなのかもしれない。
居心地がいい分だけ、時に、もめたりもするが。。。。笑

(今は今しかない)から、何となくの活動はもったいないと思い、毎月日にちを決めて一日かけて活動をする事に決めた。
--------------------------------
①AM ケセラ様への太鼓の応援
②正午 ランチ
③PM 何かしらの活動
④夕刻 美味しいビールをどこかで。。。。
-------------------------------
要は出演依頼を受けて演奏するスタイルでなはく、こちらから演奏をさせて頂けないかお伺いするスタイル!!
しかも自分たちの知らないところへ。

そして昨日は安曇野市のとあるデイサービスセンターへ行ってきた。

やはり、お年寄りの方は和太鼓はとても喜んでくれる。涙を流しながら喜んでくれる方も居た。
また君たちの和太鼓を観たいから長生きするぞ!!!なんていうお年寄りも居た。

たぶん、大切なのはここから。

だいたいが、喜んでくれて、よかったねぇーーーーっで終わってしまう。

実際の本番という演奏の中では、結構なトラブルがあったりもする。
予期せぬトラブルから、本当に想定外のトラブルまで。

しかし終わり良ければすべてよし!!!みたいな風潮もあり、結果
(喜んでくれて、よかったねぇーーーーっ)で終わってしまう。

だからこそ、演奏でのトラブルなどを振り返り、お互いを指摘しあえる、そんな仲間でありたいと思う。
※指摘しすぎて、喧嘩になった事も何度かあるが。。。。笑

っていう、活動報告でした。  宮ちゃん

2018年06月15日