国宝松本城太鼓祭り


 


国宝松本城太鼓祭り

今年で31回目を数える国宝松本城太鼓祭り。
毎年必ず7月の最後の土日で行われるこの太鼓のお祭り
土日の二日間は松本の街が太鼓の音で溢れるお祭りとなる。

両日共に昼間は
①駅前演奏
②街中演奏
という形で二か所で太鼓の演奏が行われ


③夕刻からは松本城の本丸庭園(普段は有料の所を無料開放)
の中にステージが組まれ、松本城を背景に全国各地の太鼓チームの演奏が見れる。
何とも見応えのあるお祭り

それぞれ見どころ沢山で

①の駅前演奏は
松本駅の目の前で行われ、公募で集まった県外チームの中から選考会で選ばれたチームの演奏が見れる

②の街中演奏は
地元チームによって進められ、太鼓体験なんかも行われる。
外国籍のお客様も多く訪れ、太鼓体験ではこの外国の方が体験している
姿を見ると、なんとも微笑ましく顔全体が大きく緩んでしまう

そして一番が③メインステージ
夕刻より行われるメインステージは国宝の松本城をバックに演奏が出来る。
和太鼓という伝統芸能と国宝とのコラボ。これはあまりにも絵面がよすぎる。
この奇跡の一枚を撮ろうと、すんげー―――高いレンズを持ったカメラマンがたくさん来る。
そして演奏をする方もここでの演奏の為に、地元チームも県外チームも一生懸命練習してくる。
更に、毎年出演頂く、プロゲストの演奏もとっても魅力的。

そんでもって、フィナーレ。
一日の最後で行われる合同演奏は地元チームでの連合チームにプロゲストの方も混ざっての演奏。
これは本当に感動。油断をすると、涙腺が危ない。
っと魅力に満ちたこのお祭り。

でもこれの一番の魅力。
それは、この二日間で全国各地から沢山の太鼓打ちが集まり、沢山の方と出会えるという事。
本当に本当に沢山の方に出会え、素敵な太鼓打ちの方とも出会える。

そんな素敵なお祭りです。

全国各地の皆様。どうぞお越しくださいませ!!!

あっ、そうそう、宮ちゃん、このお祭りの実行委員会に入っているから
何か知りたい事あれば連絡くださいませ!!!!

2018年06月30日