酒蔵のイベント


 

酒蔵のイベント

塩尻にはいくつか酒蔵がある
昨日は笑亀酒造様
http://www.syoki.com/
の新酒発表会に呼ばれて演奏してきた

桔梗太鼓~桔梗~のメンバーではまだまだ未熟なので
結果的に中夢楽座のメンバーでの出演となった。。しかも三人。

二日間に及ぶイベントは主催者の意向により、太鼓三昧のイベントになった
二日間で合計4チームが演奏した。私たちはなんとも、二日目の最後に演奏をさせて頂いた
三人という少人数ながらに、お客様を巻き込んで、なんとも楽しく演奏する事ができた。

もちろん、私はチームの代表として、酒蔵のイベントに出るのだから、お酒を呑まないなんていう
そんな、失礼な事はできないので、メンバーに迎えに来てもらって、全力でお酒を頂きました。笑

そして、お酒を造っている杜氏との話。
とある話からこんな話に。
(和太鼓を聞かせてお酒を造ったらどうだ?)
すると杜氏の方が一言
(実は以前やった事がある。もちろん生の和太鼓の音ではないがスピーカーを使って和太鼓を聞かせてた)
らしい。どうやらこれには科学的な根拠はないが、醗酵?する具合がとてつもなく違ったらしい。
だから、生演奏の音を聞いて育った日本酒はさらにいいものができるのかもしれない。

そんな意図もあってか、太鼓三昧だった二日間。

和太鼓ラベルの日本酒がいつかできるかもしれない。

太鼓打ち酒飲みが多いからなぁ~
世に出回る前に終わっちゃうかな笑

お酒飲んでるの僕だけのはずなんだけどなぁぁぁぁぁぁ笑

2018年04月22日