Facebookで有料の宣伝をしてみた!!!

Facebookを使って人生初の有料の宣伝をしてみる事にしました。
これまで、個人でのFacebook利用から飲食店や趣味の団体など10団体くらいの
Facebookページの立ち上げのお手伝いをしてきました。
どこも仲良しの飲食店とかなので、ホボ遊び感覚で。 

お金かけてやる価値はあるのか?そもそSNS利用者は減っているのでは?と
色々疑問はあるが、やってみないと結果も出ない。!!!!

って事でやってみる事に。
事前条件は以下
---------------------------------
予算   二万円
ページ   桔梗太鼓のFacebookページ
目的   ①地域の人に桔梗太鼓を知ってもらう ②人集め
--------------------------------

さて上記を事前条件にあれこれと、進めてみた。

①先ずはターゲットを定める
 性別 男or女or全てを選べる
 更に年代も選べる

②対象地域を定める
 活動拠点を中心に半径11キロ圏内に
※10キロにしてみたら、人数が少なすぎます!みたいなコメントが出ました!!

こんな感じ。わかり易いね!

③支払い条件を定める
 今回はクレジットカードにしてみた

手続き終了後。
Facebook側の審査に。
恐らく公的秩序に反していないか?などが審査されるようで
通常は24時間以内に審査結果が出る様子

審査結果は比較的早く数時間後にOKの通知が!

ちなみに。。。。
これが予算20000円での推定リーチ。
一日あたり2300~6500人の人に
見てもらえるかも????っという予測。

【まとめると】
・予算は20000円
・掲載期間は土曜日から金曜日までの7日間
・対象性別は男女ともに
・年齢は18歳から40歳
・対象地域は活動母体の文房具屋を中心に半径11キロ圏内
・掲載による推定リーチは一日あたり2300人~6500人らしい(これはFacebook側情報)

ただ、ここで、最終的な効果を計ったときに
Facebook側の情報を本当に100%信じていいのか?
という疑問があったので、予備策として
掲載投稿の中にHPへのリンクを貼る事にしてみた(外部成果)。
(リンクへのアクセス数が別手段で計れる為)

成果①
12090人がリーチ(見てくれた)らしい
単純に7日で割ると一日当たり1700人くらい

更にリンクへのクリックは163クリックあったらしい

成果②
見てくれた年代はこんな感じ!

成果③(外部成果)
HPへのリンク数
立ち上げて一年弱のHP。一日当たりの平均訪問者数は70人
掲載開始が17日で掲載終了が23日。
掲載期間中は毎日200人越え。計算してみると平均240人。
普段の3.4倍の人がアクセスをしてくれている事に。

面白い事Part①
掲載開始前の2日間もアクセス数が増加。
恐らく日時指定での事前投稿をした結果
(木曜日に投稿を事前作成し、土曜日の二日後に公開されるよう日時指定をした投稿)
Facebook側の事前審査などで、アクセス数が伸びた!っと推測。

面白い事Part②
掲載終了後、見事にアクセス数が減った。
日曜日がアクセス数258に対し翌日は、、、、なんと67。
これが現実。。。。

上記が20000円かけた結果。

やってみる価値があったかどうかは、皆さんの予想におまかせ。
あっ!!!!ちなみにFacebookとInstagramは連動しているみたいで
Facebookで宣伝を入れると、Instagramにも同時に宣伝があいるとのことです
実際に入っているのも確認しました。

2018年11月30日