全国太鼓フェスティバルin陸前高田

全国太鼓フェスティバルin陸前高田

和太鼓が繋ぐご縁から、陸前高田の方々(牡蠣の漁師さんと議員さん)と出会うことができた。
2011年の東日本大震災で被災され、現在でも一生懸命復興支援に取り組んでいる方々。
私の持っている小さな力で彼らの為に何ができるかって、きっと、とても小さなことしかできないと思う。
それでも、出会ってからは年に一回は陸前高田に伺って、逆に年に一回は信州に来てもらって、、、
という関係になっている。

そして今回は我らが大太坊が陸前高田で行われる全国太鼓フェスティバルに出演されるという事で
大太坊と陸前高田を応援しに行ってきました。

っというのは口実で、、、行きの途中も帰りの途中もちょいちょい寄り道を。。。。

これはアカムツという高級なものらしい、、、
僕らの地域ではのどぐろと呼ばれているものと同じだと板前さんに教えてもらいました

これはもちろんウニ

前日の前夜祭?????

料理がとっても豪華で大浴場付き   海楽荘様

二次会の様子。(笑)

そして本番の様子!!

そしてその夜は皆と別れて仲良しの吉田水産さんと合流!!!

すんげぇぇぇぇぇぇぇ旨い刺身

夢の海鮮丼

行ったお店のメニュー

松茸土瓶蒸しが、、、目玉が飛び出るくらい高くて驚いた!

前日あんなにもビールを飲んだのに早起きをして。。。。

漁に連れて行ってもらった

僕は見ていることしかできないけれど。。。。

正真正銘!!採れたての牡蠣を頂いた!!!!

もう漁師になったつもり満々の宮ちゃん

そういえばこれ!!! 長野県産のシードルを海底で熟成させたもの!!

頂いてみたが、これまたうまい!!!!!!

ちなみに これは漁師の休憩時間!!!!

お別れの時間。。。。。

朝手伝って採れた魚をお土産で頂いた。。。。到底食べきれないので

地元の街道の燈 旬酒場やまもとさんにお裾分け!!! 若手が練習も兼ねてさばいてみる見るらしい、、、、結果はいかに????

って、これだけ見てりゃ~
ただ単に美味しい思いをしているだけのように見える宮ちゃん。
まぁ、その通りかも知らんが。

(復興支援)なんて文字を言葉にしたときに、、、自分にはどんな事ができるのだろうか、、、
きっと、物理的にできることなんて、ほんとに何もないのかもしれない。。。
それでも年に数回しか会えない、漁師の方々。
ただ、言い換えると、年に数回必ず会う約束を、心の奥底で結んでいるように思っている。
飲みに行けば笑顔に溢れ、沢山の笑いがうまれる。
それでも彼らの笑顔の奥底に見える、辛く切ない過去の記憶を、、、、僕らは忘れてはいけないと思う。

そしてその記憶から、明日は我が身と思い備える事もまた、とても大切な事だと思う。

2018年10月22日