ずくがない。。。。。

信州の方言で(ずくがない)という言葉がある。
信州人にとって、この方言は、とっっっても都合のよい言葉である。
本当に都合がいい。。。。だが、難点はこれを標準語に
通訳しろと言われると、、、、、それは極めて難しい。
(やる気がないとか気力がないとか、、、色々な言葉が出てくるが、、、どれも60点位か。。。)

んで、桔梗太鼓の倉庫わ、活動母体の文房具屋さんの三階!
練習のたんびに、三階まで行って、台車に太鼓を乗っけて
一階までおろして、Carに積んでを繰り返してきた。
建物の構造上だと思うが、この三階は一階二階と比べても
夏は恐ろしく暑く、冬はとてつもなく寒い。

この太鼓の積み下ろしだけでも挫折しそうになる事も、、、
ま、実際には挫折なんてできないけど。。。。笑

ちなみにこれが、挫折しそうな顔。。。。。

そんでもってひらめいた!!!! 
全部初めから台車に乗っけて保管しちゃえばいいじゃん!!じゃんじゃん!!
台車も、まともに買うと平気で一万円位する。でもここは文房具屋の強み。!!
一台2000円代で仕入れられる格安台車を発見! 迷わず10台購入!!!

っで、これがあまりに快適過ぎて、溢れんばかりの笑顔の中田、じゃなくて田中。

ずく無しと言われても仕方がないが、、、、こりゃ楽チンだっ!!!!

2018年08月29日