難しい判断

新型コロナウィルスの影響は自分の身の回りで確実に何かが起きている
僕は大きく二つの立場で向かわなければならない
①文房具屋として
②桔梗太鼓の代表として

①文房具屋として
やはりマスクやアルコール製剤など色々なものが品不足になっている。
他にも私の専門のPCや複合機など機械関係も露骨に影響を受けている。
時に、マスク、アルコールなどは、今の今必要な人たち(病院や介護の現場役所など)に
供給できないもどかしさを多く感じる。
小さな文房具屋でも、細くだがマスクやアルコール製剤が入荷する。
そして入荷すると、必ず(全部!!!)っというお客様がいる。
本当に全部いるのか? 買っていった人は大体が、これで暫くは安心できるわ!
っと、買っていく、、、 ストック分だ。
そして(今)必要としている人たちに、このマスクもアルコール製剤も届かない。

商売人として5年。商売の在り方を考えさせられる。
たかが文房具屋。されど文房具屋。
この危機から、必ず何かを、学んでやる。

②桔梗太鼓として
当たり前だが全ての予定が流れた。
3月は毎週出演があったし、もちろん毎週練習もあった。
が、ぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇんぶ無くなった。
私たちの活動のテーマは(趣味なら本気で)。
本気の趣味(遊び)ができないこのもどかしさ。
本音で言えば、本当につまらない!!!!
っという一言につきる。そしてせめて練習くらいはしたい!
っと思い毎日、どうすれば練習できるのか?????
を考えている。そして考えてみた。こんなのはどうだ?
-------------------------
イ) 会場に着いたら必ず手洗いうがい
ロ) 上下着替える
ハ) 体温測定(37.5度以上なら参加できない)
二) 一時間おきに手洗いうがい
------------------------
素人にはこれくらいしか思いつかない。
そして更に考えてみた。

体温測定について。
普通の体温計だと接触型になってしまいリスクがある。
アルコールで消毒すれば、いいのだろうけれど、そのアルコールがないし
そんなんでアルコールを使っては前述の(①文房具屋として)
書いた内容を相反することになってしまう。
だからどうしようと、考えに考えた。記憶の片隅にあるものを思い出した。
それは、(サーモカメラ付きスマホ)
の存在だ。
これさえあれば最強だ。
非接触で熱が計れる!!!!!!!!!!!

結果こうなる。
-------------------------
イ) 会場に着いたら必ず手洗いうがい
ロ) 上下着替える
ハ) 体温測定(37.5度以上なら参加できない)
    サーモカメラ付き最強スマホを活用!!!
二) 一時間おきに手洗いうがい
------------------------
ここまでやれば、練習くらいしても怒られないか????????
っと思い、得意の仕入れ先から入手。

うん。
すごいな。

っと思たが、、、、、、、一つ気づいてしまった。
これじゃ、物体の表面温度しかわからないことに。
体温はやはり体温計か。。。。。

あーーーーあ。
仕入れちまった。(笑)
そて、他に使い道は????

2020年03月02日