初指導日


 

初指導日!

桔梗太鼓が発足し、これまで活動してきた。
特に活動ユニットの桔梗は
(趣味なら本気で)に賛同頂ける和太鼓未経験者
ばかりを募って活動してきた。 私以外全員太鼓未経験者という事。
そして、なによりもこの活動はあくまで、本気の趣味の集まり。
習い事ではない。だから私はチームの代表であっても、指導者ではない。
っていうか、自分のスキルを考えれば、指導なんかできるわけがない。

そうは言っても大体のメンバーがおおよそ太鼓を初めて半年くらいが経った。
どうすればつたわるか?どう表現すればいいか?色々な事を考えてきた。
特に子供は飽きてしまう事もあり、飽きない工夫も考えた。

ただ、一つ言える事は私の解釈で、私だけの言葉で彼らに伝え続けたとするならば
それは統一感があっていいのかもしれない。が、見方を変えれば、私が間違った解釈
をしていたりした場合には、おそらくそのまま伝わってしまう。
そんな事も考え、日々の練習から、もう一つの活動ユニット(中夢楽座)との合同練習も
定期的に行ってきた。中夢楽座のメンバーはそれぞれが別々のチームにし活動している。

それでも中夢楽座のメンバーだってプロでもなければ指導者でもない。

ってなわけで、昨日は桔梗太鼓全体として初めて指導を受けることになった。
もちろんまつり工房から。朝倉さんが私たちの担当になってくださった。

18時~中夢楽座
19時~21時まで桔梗太鼓全体
というスケジュール。中夢楽座の稽古時間も、初心に戻るという面もあり
改めて基礎をしっかり見てもらった。恥ずかしながら、かなりたくさんの指摘を
頂けた。中々自分たちでは気づけない(クセ)がたくさんあった。

そして桔梗太鼓全体の稽古。これこそほんとに基礎からやって頂いた。
2時間。いつも子供には長いだろうとやっていたこの2時間。
あっという間に過ぎてしまった。
子供たちの生き生きした顔。興奮した雰囲気。みるみる吸収していくメンバー。

チームとして、大きな一歩をまた踏めたと思う。 

趣味なら本気で
太鼓未経験のそこのあなた。
本気の趣味
見つけませんか

2018年04月25日